中国の旅


静岡県日中友好協会主催の経済・法律交流視察として1988年10月浙江省の杭州・寧波、広東省
広州・深川とまわって香港に行き八日間の旅をしてきました。この写真はその中の一部です。
この旅は視察と言うことで市民との交流などが有り、楽しい思いでも、沢山有ります。

2007年1月北京に行って来ました。世界遺産の旅と言う事で故宮、頤和園、明十三陵、天壇公園、
万里の長城 を廻って来ました。又京劇、雑伎団のショーなど見て来ました。
中国も北京オリンピック(2008年)と言う事で街も整備されきれいになって居ます。

2007年11月広州・開平・桂林の旅をしてきました。開平は最近世界遺産に登録された様です。
広州から桂林まで夜行列車で12時間・・・疲れました。4人部屋で中国人と一緒に泊まりましたが、
中国語の出来ない私には苦痛でした。多少ジェスチャーで会話らしきものはしましたが、向こうも、
うなずいていましたので、通じたのではと、思います。桂林はすばらしい所です。 


・・・・・・・・・・路上の売り子の居ない国にして、ほしいです・・・・・・・・・・・

2010年9月四川省の世界遺産、九寨溝と黄龍に旅をしてきました。成都から九寨溝へ飛行機を
使いましたがフライトが5時間も遅れこの旅はどうなるかと思いましたが、そこはガイドさん慣れたもの、
行程に半日くらい余裕を取ってあり、全体的にはうまくいきました

中国スライドショー  
九寨溝スライドショー  黄龍スライドショー
 
1988年10月 杭州・紹江・寧波・広州・香港
広州

中国輸出商品陳列館
杭州の朝

西湖畔に渡ろうとしましたが、
自転車の切れ目が無くて、
渡るのに困りました。
でも渡り始めれば、自転車の
方で避けてくれす。
広州のレストラン

北園酒家での食事
西湖の夕日

説明するまでも有りません
広州市のホテル

白天鶴賓館 5☆Hotel

西湖

三潭印月
寧波の農村風景

バスの車窓から撮影しました
視察団

経済関係の視察団員
杭州の建設機械修理工場視察の時
杭州市のホテル

杭州友好飯店
杭州市郊外

霊隠寺の大仏
2007.1.25 北京の旅
故宮博物院
午門
頤和園
西太后が愛した離宮
 
保和殿より見る乾清門
 
明の十三陵
左の画像をクリックしてねビデオ再生
天壇公園
八達嶺万里の長城 ニューオオタニ系ホテル
北京 長富宮飯店
2007年11月  広州・開平・桂林
広州より高速道でバス2時間かけて
世界遺産の開平を見てきました。

自力村
左の画像をクリックして下さい
自力村

海外へ働きに行った人が故郷に
錦を飾る事で建てた

又この土地は洪水の為浸水被害
が多く、また猛獣、外敵より身を
守るためこの様な、建物を建てた。
立園 立園住宅
赤坎古い町 赤坎古い町
←広州六容寺の九重の塔
             
←中山紀念堂
←桂林大瀑布飯店
 夜8時30分より15分間ビル全体
 から水を流します。すごいけど
 無駄だと思うのは私だけ?

 建物はホテル
  この滝の為 1日1回4万円毎日   
←桂林のナイトクルーズで廻ってきました。
運河沿いに建物・橋など照明できれいです。
璃江下り
桂林で最大の見せ場(墨絵の世界)

左の画像をクリックしてね
璃江下り
2010年9月  成都・黄龍・九寨溝・上海
▼九寨溝
地図をクリックして
下さい。拡大します
諾日朗瀑布 五花海
長海
観光客に民族衣装を貸せる
長海 3103m
五彩池 熊猫海
諾日朗レストラン 諾日朗土産物売り場
火花海 樹正群海
▼黄龍
地図をクリックして
下さい。拡大します
雪山梁(峠)
標高4007mの峠を越え黄龍へ
空気が薄いよ!!
金沙舗地
黄龍中寺 争艶彩池
洗身洞 黄龍出口 (なんとか踏破) 
標高3500m
 九寨黄龍空港
成都空港
▼成都
成都パンダ繁殖センター
パンダ
レッサーパンダ
武候詞
三国志の劉備に使えた
ゥ葛孔明を祭って有る
錦里食堂街